インターネットはガンジス川

生きてるので買い物をする

ロディアの手帳と1人スプリントもどき

久しく手帳を持つ、ということをしていなかった。

手帳ではなくノートならよく使っているけど、社会人歴が深くなっていくにつれ手帳に予定を書き込む、それを毎日確認する、というのが億劫になった。とにかく忘れる。

Googleカレンダーを使い倒しているし、リアルな手帳は要らないかと思っていたが、ロディアの手帳を見たら、一目惚れして欲しくなってしまった。

f:id:snowout:20220425080524j:image

とにかく色がどれもかわいい。マジでかわいい。

ロディア ノート ロディアラマ ゴールブック A5
ブランド: RHODIA(ロディア)
 

バレットジャーナル用の手帳だったけど、バレットジャーナルを続けられる自信がないのでやめた。

タスク書いたりするのはTrelloとかJIRA使っているし、プライベートでやらないといけないことはGoogleカレンダーに全部登録している。そうしないとマジで忘れるから。

 

プライベートで1人スプリントみたいなのをやっている。

わたしが言うスプリントはアジャエル開発が元になっているけど、やってることは似ても似つかないので、なんか独自の生活改善だと思ってもらえればOKです。

 

週初めに「今週のTRY」と「今週のゴール」を設定する。あとは1ページを3等分して3日分の日記を書く。1週間は7日だけど、6日分しか用意しない。これはページ都合だけど、日曜日は休みの日!として「今週のTRY」と「今週のゴール」の振り返りだけを書く。

日記の部分は基本的にはインプットしたことの概要+メモを書いてることが多い。読んだ本とか、観たアニメとか、最高だった二次創作のタイトルとか。

そういう好きなことのメモかつ、今日得たものを書く。別に意味はないけど、毎日「今日も何もせず一日が終わった・・」と思うことが減ったのは良かったと思う。

書けなかった日は空欄。別に空欄でもいいと思う。

以前は空欄だとノートが勿体無いと思っていたけど、岡田斗司夫の『あなたを天才にするスマートノート』で「ノートが100円で62ページ。1日1ページ使うなら、3円。これをもったいながってどうするんですか?」というような記述を読んでから気にするのをやめた。

ちなみにロディアのノートは3000円ほど。ノートページが224ページなので3000÷224=13.39 それを1ページ3等分するので1日あたり4.46円。

週初めに1ページ使うので実際はもう少し1日の価値が高いけど、使い心地を考えると別にいいと思ったりする。

 

今週が終わるとゴールデンウィークだね。10連休にしたけれど、今年は勉強もする年にしたいので、勉強スケジュールを作るぞ。

あとコナンの映画を見に行きたい。見に行きたいけど、映画館が苦手なので断念するかもしれない。すっかり安室の女になってしまった・・