インターネットはガンジス川

生きてるので買い物をする

パウンドケーキとケークサレ

パウンドケーキの型を買ったのでパウンドケーキとケークサレを焼いた。

ちなみにパウンドケーキは甘いけど、ケークサレはしょっぱい所謂おかずケーキのことを言うらしいよ。

とはいえ、どちらもホットケーキミックス使ったので普通に甘い。

 

ケークサレ:胡桃とチーズ

f:id:snowout:20220502155608j:image

備忘レシピ

  • ホットケーキミックス…100g
  • 卵…1個
  • 牛乳…50cc
  • 胡桃とチーズ…お好み

全部ざっくり入れて混ぜる。

型にオリーブオイルを塗る。

型に移して余熱した170℃のオーブンで10分ほど焼く。

 

パウンドケーキ:胡桃とバナナ

f:id:snowout:20220502160302j:image

備忘レシピ

  • ホットケーキミックス…100g
  • 卵…1個
  • 牛乳…80cc
  • 砂糖…小さじ2
  • バター…10g
  • 胡桃とバナナ…お好み

バナナ以外全部入れてザックリ混ぜる。

型にバターを塗る。

余ったバターは溶かして生地に混ぜる。

型に移して上にスライスしたバナナをのせる。

余熱した170℃のオーブンで15〜20分ほど焼く。

 

型はそんなに大きくないやつです。高さ12センチとかだった気がする。

パウンドケーキの方が生地が緩いので焼く時間がかかる。けどしっとりする。

ケークサレの方は結構ボソボソするし、ホットケーキミックスを使うので変に甘いので好みが分かれそう。

連休でとにかく時間があるので、普段やらないようなことを気が向いたらできるのが最高である。終わらないゴールデンウィークがほしい。

 

ちなみに胡桃のパウンドケーキが食べたかったからわざわざ胡桃を買ったけど1袋400グラムとかだったので、必死に消費している。

あとパウンドケーキを焼いて置いておくと自分を含め、同居人が小腹が空いた時に食べているので意外と減りがはやい。し、手頃に食べられるので良い。

仕事ある日に焼いておけば、普通に間食に役立ちそう。

今は仕事のことなんて考えたくないけどな!!