インターネットはガンジス川

生きてるので買い物をする

来世はクジラで

時刻は19時半をまわりました。

お相手は第二の人生がお送りします。

f:id:snowout:20210509210249j:plain

OM-D E-M10 Mark III

買い物に出ての河川敷を歩いている時、鳶や鷹ではなく、白い鳥が回旋しながら降り立つところが目に入りました。

白鷺です。

あまりに綺麗で声が出ました。

鳥ってきっと過酷な環境で生きているんだろうけど、ものすごく自由に見えます。

 

今日は母の日なのですが、母が「お母さんは来世生まれ変わるならクジラになりたいな。自由に海を泳ぎたい」と言ったことを思い出しました。

母はわたしが高校生の頃にストレスによるリウマチを発症してから合併症に悩まされており、薬を飲む生活が続いています。

 

きっと人間でいることが疲れてしまっているから「来世は悩んだりしない自由なクジラになりたい」と言ったのではないかなと思えました。

その気持ち、最近はわかるようになってきた。

 

クジラになりたいかあ。

わたしは来世もわたしがいいけどな。

でもわたしがわたしになるためには、わたしの母とわたしの父でないといけないんだよね。

人間に生まれなくても来世も同じ縁のもとで、わたしの周りの人間は今よりもっと健康で幸せになれるといいなと思います。

 

母にはメールで日頃の感謝を伝えました。

次に会う時はなにかプレゼントを用意しようかと思います。

 

 

家族とは必ずしも仲良しである必要はないけど、大切に思うなら親孝行したいです。

 

それではまた明日。