インターネットはガンジス川

生きてるので買い物をする

ナイトルーティンというよりもはや儀式

時刻は深夜0時をまわりました。

お相手は第二の人生がお送りします。

f:id:snowout:20210506235835j:plain

OM-D E-M10 Mark III

ただいまお風呂上がりでこれを書いています。

もうすっかり世間的には「ナイトルーティン」という言葉が定着してきていますが、わたしにとって寝る前にすることはナイトルーティンというより儀式の様だと感じます。

その作法を怠ると自らが苦しむからこれはもう儀式。はたまた呪いに近い。

 

ご飯食べて、しばらく動画見たりボーッとして、筋トレしてお風呂入って、保湿して髪乾かして、歯磨いて柔軟して、アロマ炊いて部屋片付けて本読んだり動画みたりして寝る。

ザックリ書くとこんなものだけど、実際はもっと細かく、これ顔に塗ったら次にこれを顔に塗りたくる…とか、ボディクリームでマッサージする…とか、マッサージにも順番がある…とか

それはもうリラックスというより儀式。

それをしなければ寝ることは許されない。

 

1つでも抜かしてベッドに入ると途中で寝付けなくて、やっぱりやらないとダメだ!となり必死に起き上がって済ませるので、どんなに眠くても一通りこなすのが安眠への近道です。

 

ここ最近、何事も続けられることがすごいし決めたことを続けられるって才能だなと思ってそういう人に憧れるので、とにかく続けることを大事にしてます。

自分を大切にしたいので、自分とした約束は守る。

 

まだ柔軟が残っているので今日はここまで。

また明日。